田園調布のいちょう並木。

 

 

駅前のいちょう並木、段々と色づいてきました。

 

 

 

いちょう並木は、放射線状に3本あって

こちらはケンタッキーフライドチキンの前の道。

駅からは緩やかな登り坂になっていて、黄葉がいちばんキレイに見えるような気がします。

 

私が子供の頃…何十年も前(汗)ですが

道の中ごろにあった小さな牛乳屋さんで

ガラス瓶入りのコーヒー牛乳を祖父に買ってもらって

並木の突き当たりにある宝来公園のベンチでよく飲みました。

懐かしい思い出…。

 

今は牛乳屋さんは跡形もなく、素敵なお宅がズラリと立ち並んでいます。

時間があれば、この辺りをぶらぶら歩いて

多摩川や自由が丘までお散歩するのもおすすめです。

 

 

二人展の後は…メッツゲライササキさんへ!

 

 

 

 

 

当店の二軒おとなりのおいしいお店

メッツゲライササキさんでオクトーバーフェストが開催されますよ〜


10月14、15、16日の3日間、夕方17時〜22時。

 

とびきりおいしいドイツビールが15〜16種類、

そしておいしいお料理がたくさん!

 

野村俊彰・岡本修二人展の後はこちらへぜひぜひ!

 

 

サクラ、満開。



田園調布のサクラ、満開です。
今日はいいお天気で、お花見&お散歩の人多数!
週後半はあまり天気がよくないようですので、尚更でしょうか。

田園調布の駅前のサクラは、一部が若いサクラの木に替わったため
ボリューム的にはちょっと寂しい感じなのですが・・・
田園調布駅=多摩川駅間の線路に沿って、
ちょっとしたサクラの並木があるのをご存知ですか。

ZZZZZZZIMG_9898.JPG
高台にあるため、景色に“抜け感”のあるとても気持ちのいい道。
眼下には田園調布の街並みやテニスクラブで優雅にテニスを楽しむ人が。
(ちなみにここは駐車禁止となっています)

多摩川駅そばの多摩川台公園でお花見&浅間神社でお参り
→お散歩しながらこの道を歩いて田園調布駅へ(この逆もあり)
このコースはなかなかおすすめです。
元気な方はさらに自由が丘まで・・・もいいかも!

 

当店のWEBSITEに
4月の営業スケジュールや企画展 『 カレーのうつわ展 』の告知などをUPしました。

<お知らせ>
http://www.ichou-jp.com/newspage.htm

<個展・企画展・催し物のご案内>
http://www.ichou-jp.com/koten.htm
 

田園調布・ローザー洋菓子店のロシアチョコレート


今日はご近所のご案内を。

地元の人に長く愛されているローザー洋菓子店。
いちょうとは反対側、東側の商店街を下った道沿いにある老舗の小さなお菓子屋さんです。

田園調布・ローザー洋菓子店

http://roza-denenchohu1954.jimdo.com/



ZZZZZZZIMG_9144.JPG

ZZZZZZZIMG_9128.JPG

画像は「ロシアチョコレート」という、こちらの名物のひとつ。
とびきりおしゃれな、レトロな包み紙にひとつひとつ包まれています。
選ぶ時も、いただく時も嬉しくなってしまう。



ZZZZZZZIMG_9149.JPG
かわいいレトロな包み紙!
フレーバーによってデザインが異なります。



ほどよい甘さの大人のチョコレートで、贈り物・お土産にぴったりです。
田園調布にお越しの際はぜひ。
今週末はバレンタインデーですしね!

田園調布・ローザー洋菓子店
http://roza-denenchohu1954.jimdo.com/

 

遠藤さんの珈琲とくるみ第三楽章!



先日、珈琲ワークショップなどでお世話になっている
遠藤珈琲の遠藤さんが遊びに来て下さいました。

そして贅沢にも珈琲をいれていただきました。

ZZZZZZZIMG_6448.JPG
コロンビアを淹れて下さいました。
見よ、このコーヒーの膨らみ!
珈琲のいい香りが店中に広がりました。


ZZZZZZZIMG_6453.JPG

ZZZZZZZIMG_6455.JPG

ZZZZZZZIMG_6456.JPG

珈琲にあうお菓子を、と用意したのがこちら。
東急池上線・旗の台駅近くのレトロな洋菓子屋さん、
『マロニエ洋菓子店』のくるみタルト。
正式には「くるみ第三楽章」という名前です。
(十数年前にたまたまマロニエさんのお菓子を知ってから
特に焼き菓子が大好きでたまに買いにいっています。)

ほろ苦い濃厚なヌガーがしっかりした珈琲とよく合います。
飲み物とお菓子の相性がいいと、それぞれがまた違った味わいに感じられますね。
ゆっくり味わって…本当にシアワセな時間です。

遠藤さん、ありがとうございます。ごちそうさまでした。

★秋、冬に遠藤珈琲さんによる第二回珈琲ワークショップ開催を考えていますので
(日程は今のところ未定ですが)またこちらでお知らせいたします。

★〖マロニエ洋菓子店〗
以前日本テレビの番組で紹介されたようです↓
 http://www.ntv.co.jp/burari/051203/info03.html
くるみ第三楽章の他にもおいしいお菓子がありますよ。

 

駅前のバラ


駅前のバラが見事なので撮ってきました。
地元の方がボランティアで手入れをされているんですよ〜。
人の背丈より大きく、立派な花をつけています。
気温もちょうどいいこの時期は、バラの下で読書したり
ベンチでお弁当を食べたり、おしゃべりしたり。
今日はPCで仕事をしている方もいらっしゃいました。





 

新緑!


IMG_4265.JPG

桜、満開。


一気に開花!
駅前のサクラは満開です。


駅の改札をでて、旧駅舎にむかって階段をのぼり…
ZZZZZZZIMG_4060.JPG

ZZZZZZZIMG_4059.JPG

旧駅舎をくぐりぬけると…
ZZZZZZZIMG_4061.JPG


ZZZZZZZIMG_4054.JPG

ZZZZZZZIMG_4055.JPG

ZZZZZZZIMG_4053.JPG